すこしだけ深堀りしてみるブログ

日々の生活で気になったことを自分が納得できる程度に調べてみるブログです

大腸検査【前編】

皆さん、大腸検査ってやったことありますか?

正確には大腸内視鏡検査ってやつですが、私は5年前に初めて経験しました

それまでは大腸検査が嫌で、会社の定期健診で便潜血を指摘されても「どうせ痔だろう」なんてスルーしていたのですが、ついに血液の腫瘍マーカーで精密検査を指摘されて、渋々大腸検査をすることになったわけです

とは言え、いままで大腸検査なんで受けたことないし、自分としてはかなり抵抗がありました

 

何でかって、そりゃ・・

①とにかくお尻の穴から内視鏡を入れられることが恥ずかしい

②胃の検査もそうだけど、体に管を入れられるのは苦しいに決まっている

③検査の前に大量の下剤を飲まなきゃいけないのが苦痛だ

④そして何より「がん」だったらどうしよう

いま思えば、「何を情けないこと言ってんだ!」となりますが、その時はそう思ったし、もしかしたら同じような思いで検査をためらっている人がいるんじゃないかと思って書くことにしました

 

さて、いざ検査と言ってもどこでやったらいいか全然わかりません

でもどうせやるなら慣れた(有名な)先生がいいってことで見つけたのが、工藤進英先生がやっている東京内視鏡クリニック

www.tokyo-endoscopic.com

テレビにもたくさん出ている大腸検査では有名な先生です

 

ところで、大腸がんって本当にヤバイの?

ってことで、調べてみました
(以下、国立がん研究センターHPより抜粋)
大腸がん 基礎知識:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ] (ganjoho.jp)

大腸がんとは、大腸(結腸・直腸・肛門)に発生するがんで、腺腫という良性のポリープががん化するものと、正常な粘膜から直接発生するものがある

早期は自覚症状がほとんどなく、進行すると症状が出ることが多い

症状としては、血便、下血、下痢と便秘の繰り返し、便が細い、便が残る感じ、おなかが張る、腹痛、貧血、体重減少などがある

血便、下血は「痔」などでもみられるため、そのままにしておくとがんが進行してしまうことがあり、早めに消化器科、胃腸科、肛門科などを受診することが大切

大腸がんはやや男性に多い傾向にあり、30代前半から増加して高齢になるほど多くなる

男性では胃がん前立腺がんに次いで3番目、女性では乳がんに次いで2番目に多い

 痔と間違えやすいというか、私のように無理やり痔にしてしまうヤツは一番最悪ですね

 

さて、ここからは私の実体験になります 

まず事前に診察があり(検査日とは別日)、血液検査、問診、検査前日・当日の注意事項、下剤の作り方・服用方法の説明があります

何だか最初は難しく感じますが、全然難しくないので大丈夫!

前日は朝から繊維質を含んだ食事や、のり、ひじき、ねぎなど「カス」が残りそうなものは控えます

控えますというか、ハッキリ言って炭水化物とペースト状の食べ物だけにした方が、下剤を使う時に自分が楽になります(一日だけの我慢です)

そして夕食は8時までに終え、明日使う液体の下剤を作って、冷蔵庫で冷やしておきます(作り方は簡単です)

 

さて、当日

クリニックまでの移動時間にもよりますが、検査時間のだいたい5時間前から作っておいた液体下剤(モビプレップ)を飲みます

この下剤(モビプレップ)はコップ1杯(200㏄)を15分おきに合計10回飲みます(全部飲めば2リットルですね)

少し甘酸っぱい透明な液で多少粘度があるので、こんなの2リットルも飲めるの?って思いますが、まずは焦らずゆっくりゆっくり飲みます

一気に飲もうとせず、ちょっとずつ飲めばいいし、味が嫌ならお茶や水と交互に飲んでも全然かまいません

って言うか、どんどん水分も一緒に取った方がいいんです

説明では下剤コップ1杯に対して、水かお茶をその半分は飲むようになってます

なぜかというと、だいたい2杯目ぐらいから排便したくなってトイレに駆け込むことになりますが、途中からはほとんど水になります

それもちょっと笑えるぐらい・・ 例えるなら、お尻から水道水が出てる感じ(^^;

そのままだと脱水症状を起こしてしまうので、どんどん飲まなきゃダメなんです

3回目以降からは、飲めば出るって感じでトイレとの往復になります

そして便(水)が透明になれば下剤を飲むのを止めてもOKです(だいたい8回ぐらいでキレイになる)

ただ、前日にノリやネギ・繊維質など「カス」が残る食材を食べると、なかなか透明にならないんですよね~(^^;

これで我慢する理由がわかりましたか?

下剤を冷蔵庫で冷やすのは、冷やした方が明らかに飲みやすくなるから

その代わり身体が冷えてしまうので、上半身は暖かめの服を着ることをお勧めします

下半身はと言うと、ハッキリ言ってパンツのみですね

突然催してきますから、すぐに脱げる状態にしておかないと大変なことになります(^^;

一緒に飲む水分は、スポーツ飲料や炭酸はダメ

水でもいいんですが、私は緑茶をおすすめしますね

モビプレップの甘酸っぱい味をうまく中和してくれるんですよね

私なんか最近は慣れてきて、便がきれいになっても最後までモビプレップを飲み干してしまいますが、女性や高齢者にはモビプレップは確かにキツイかもしれません

でも、ご心配なく!

同じような名前ですが、ピコプレップっていう下剤も出ていて、これだと下剤自体はコップ2杯ぐらいでOKなんです

そのかわり水の方をたくさん飲まなきゃダメなんですが、ジュースやスープでも良いっていうからメチャ楽ですよね

下剤をもらう時に、「少ない量で済む下剤があるって聞いたのでそれにしてください」って看護師さんに頼めば大丈夫だと思います!

さて、これで当日の準備はOKです

私は初め下剤を飲むのが大変だと思っていたのですが、飲み始めるとどんどん水分が出ていくからか、意外に飲めてしまったというのが正直な感想です

では、これからクリニックに行って大腸検査をしてもらいます