すこしだけ深堀りしてみるブログ

日々の生活で気になったことを自分が納得できる程度に調べてみるブログです

高速道路の渋滞(2/3)

前回は東北道の下りを走ったのだが・・

 

dfcarlife.hatenadiary.com

 

帰りの東北道は行きと違って交通量が多めだった

 

PAで食事した後しばらく走っていると急に車が詰まってきて・・、どうも先で事故があったようだ

    交通事故のイラスト「玉突き事故」

ノロノロ状態になり、止まったり動いたりをしばらく繰り返していると、2台の車が右車線に停車していた

 

やはりおかまを掘ったようで「あ~ぁ、やっちゃったな」と私が言っても、妻は隣でスヤスヤ

    まぁ、そっとしておこう

 

この事故をパスしたら流れると思ったら、まだ渋滞が続いている・・

 

 「こりゃ、先でもう一つ事故ってるな!」

案の定、数百メートル走ると今度は乗用車5台の玉突き事故だった

 

先頭はクラウン、2代目がベンツだ

ベンツは事故の衝撃なのか、ボンネットが大きな口を開けている

 

「こりゃ大変だ・・」

ようやく目覚めた妻が「う~ん、どうしたの?」

 

「さっき2台ぶつけてたと思ったら、今度は5台の玉突き事故!」

「あ~ら」

 

「まだ警察来てなかったから、ありゃ大分時間かかるな・・」

「まぁ大変!」と他人事だ・・

 

でもこれって、よくある事故だ

 

車が混んで来ると、みんな右車線を走りたがる(かく言う私も以前はそうだったが・・)

 

少しでも先へ行きたいという心理から、みんな追い越し車線に行くのだ

    

でも皆がそうするから、右車線が異常に混んでくる

 

最初は良くても段々と車間が詰まって来てブレーキを踏むことが多くなり、そしてこれが渋滞の引き金になる

 

高速道路はスピードが出ているだけに、前車のブレーキにはついつい敏感になってしまう

 

前車がブレーキを踏むと反射的に後車がブレーキを踏む、それを見た後ろの車がまたブレーキを踏む

    f:id:dfcarlife:20210803154417p:plain

 

皆が一斉に踏めば問題ないが、後ろに行くほどブレーキのタイミングが遅くなるので、車間が段々と狭くなる

 

車間が狭くなるとブレーキを強く踏んでしまうので、最後は停車するぐらいの勢いで減速するわけだ

 

十分な車間を保っていればそれでも追突はしないが、ちょっと車間が狭いと間に合わない

    あおり運転のマーク

さっきの事故も、クラウンが強くブレーキを踏んだところに、煽り気味のベンツが勢い余って衝突し、事故で完全停止するとは思わなかった後続車たちが次々とぶつかってしまった・・ってな状況だろう

 

その手前の2台は、事故渋滞に気づくのが遅れ、急ブレーキをかけたところに後車が追突した、いわゆる渋滞末尾で起こる典型的なヤツだ(あくまで想像)

 

事故が起きるとみんながこれを見ながら通過するので、更に渋滞が伸びていく

 

車線が規制されたり、散乱物があったりするともっと深刻な状況になるわけだ

 

これを防ぐには、クルマが混んで来たら右車線に入らないこと

 

中央はそれなりに混んでいるが、左車線は意外とガラガラなんてことがよくある

 

どうせ混み出せばスピードは出せないし、それなら車間距離がしっかりとれる左車線をストレスなく走った方が気分的にも楽なのだ

    

とは言え、渋滞は無いほうがいいに決まっている

 

クルマの数が増えてくれば渋滞は避けられない訳だが、すべての車にACCがついていれば・・と最近はよく思う

    ソース画像を表示

最近のACC(アダプティブクルーズコントロール)は優れモノだ!

 

まずひとつは、ドライバーがセットした速度を常に一定に保とうとする

 

なのでザグ(下りから登りになる場所)や坂道、トンネル手前などでの速度低下が起きないため、渋滞発生原因を大幅に軽減することができる

 

二つ目は、前のクルマと一定の車間を維持して追従することだ

 

車間が詰まらないようにクルマが自動で速度調整を行うため、ドライバーはストレスから解放され、速度はある程度落ちるにしても止まるような渋滞にはならない

 

そして一番のメリットは車の流れが大きく乱れないこと

    ■

私はクルマの流れが一定で、その流れを乱さないことが渋滞や事故を減らす一番の方法だと思っている

 

しかし、すべてのクルマにACCが付くにはもう少し時間がかかりそうだ

 

そこで、いつも渋滞する区間だけ試験的にACC専用レーンを作ってはどうだろう?

 

実施日時は土日の7時~9時と16時~18時とか

 

当然ながら未装着車は侵入禁止で違反すると罰金!

 

セット速度は80km/hで統一する

 

一部渋滞解消に繋がるし、ETC割引でETCが普及したように、ACC装着車の普及に拍車がかかること間違いないと思うのだが・・

 

まぁ、関係者からは「そんな簡単にできるもんじゃない!」という声が聞こえてきそうだが、まずはやってみることでいろんなことが分かってくるんじゃないだろうか?

 

こんなこと考えているうちに、ようやく車が流れだした

次回はACC専用レーン以外の方法を考えてみよう!

 

今日の深掘りはここまで

 

dfcarlife.hatenadiary.com