すこしだけ深堀りしてみるブログ

日々の生活で気になったことを自分が納得できる程度に調べてみるブログです

大腸検査【後編】

クリニックに着いたら、さっそく検査着に着替えます

他の検査と違うところは、お尻の部分に穴が空いたパンツをはくこと

男性はわかると思いますが、前が閉じて後ろが空いているので、ちょっと違和感があります(^^;

 

今日は工藤進英先生の検査日なので、待合室は混んでます

みんなゴッドハンドの検査を待ってるんですね(^^;

着替えたら点滴の準備です

看護師さんから腕に針を刺してもらい、鎮静剤を入れるための点滴をセットしてもらいます

 点滴スタンドを持つ人のイラスト(男性)

しばらくすると検査室に呼ばれます

看護師さんからベッドに寝るように言われ、横を向いてお尻を突き出します

血圧計を腕に巻いたら、名前と生年月日の確認があります

落ち着いて答えていますが、内心は不安でいっぱいです

目の前にはモニター画面があり、自分で自分の検査を見れるようになってます

「このままの姿勢で待っていてください、先生がすぐに来ますからね」

「はい・・」

 ベッドで点滴をしている患者のイラスト

隣の検査室では別のひとを検査しているのでしょう

ジュボジュボ、シューシューという掃除機で水を吸ってるような音だけが聞こえます

隣から「はい、〇〇さん終わりましたよ~、今回は問題なかったですよ」という先生の声

すると看護師さんが

「今から鎮静剤を入れますね~、すぐに先生来ますからね~」

鎮静剤を入れてるところにもう先生が来て、

「工藤です、dfcarlifeさんよろしくお願いします」

「あっ、はい、よろしくお願いします・・」

って、まだ鎮静剤ぜんぜん効いてないよ~

大腸内視鏡検査のイラスト

という間にお尻の穴にキャップみたいのを入れられて、「じゃあ始めますね!」と先生

「楽にしていてください」と看護師さん

「・・・」

 

 

 

「はい、dfcarlifeさん、終わりましたよ、お疲れ様でした」と先生の声

「ゆっくり立ち上がりましょう!、歩けますか?」と看護師さん

死んだ目の人のイラスト(男性)

「待合室まで歩いて行きましょうね!」と介護士さん

私は言われるがまま、待合室の休憩ベッドへ

「・・・」

 

 

 

「目が覚めましたか?」と介護士さん

「あ、はい」

「じゃあ、点滴を外して着替えましょ!」

看護師さんが来て手際よく点滴を外して、まだ少しふわふわした感じのまま更衣室で検査着を脱ぎ、服を着ます

 

そうなんです

お尻にキャップみたいなものを入れられて、管が入ってきたなと思ったら、その後の記憶がまったくないんです

頭にクエスチョンマークを浮かべた人のイラスト(男性)

起こされて待合のベッドまで歩いて寝かされたのもうろ覚えで、知らない間に全部終わってたって感じ

あまりに素っ気なく終わったんで、これでいいの?と思ってしまいましたが、看護師さんからの説明では4つポリープを取ったとのこと

看護婦と問診のイラスト

ひとつは直径が2センチもあり、内視鏡で取れるギリギリの大きさだったらしい

いずれも病理検査に出したから、今度の診断結果までには良性か悪性かがわかるとのこと

帰りに検査代金を清算して、次回の診断結果の予約をしたらもう終わりです

 

初めての大腸検査はこんな感じで、苦しいとかつらいとか感じる暇もなく、あっけなく終わってしまいました

で結論ですが、大腸検査は全然つらくないし、まったく苦しくありません!

もうホントにあっけなく終わってしまいます

正直、鎮静剤の効果はすごい!

こんなに楽に済むのであれば、なんでもっと早く受けなかったのかと今更ながら後悔しています

もしも私のように便潜血を指摘された方がいたら、迷うことなく大腸検査を受けたほうがいいですよ!

そして30歳台になって便秘や下痢が心配な方、自覚症状はなくても40歳以上の方は、一度大腸検査を受けた方がいいです!

この後診断結果が出たのですが、おかげ様で良性でした(^^;

お医者さんのイラスト「問診」

「良かった~」

それから私のようにポリープを取った人は、検査当日は禁酒なのと、刺激物も食べちゃダメです

それと一週間は激しい運動を控えて、長距離の移動(特に飛行機)も控えるように言われますからご注意を!

今回の深掘りはここまで