すこしだけ深堀りしてみるブログ

日々の生活で気になったことを自分が納得できる程度に調べてみるブログです

階段を「楽に?」登る方法

 

最近は、エレベーターやエスカレーターを使わず、出来るだけ階段を使うようにしている

別に「健康のため!」とかじゃなく、足が弱ってきてる実感(電車やバスはどこかに摑まらないと不安)があるので、少しでも足の筋肉を使わないと「マズイ!」っていうだけなのだが・・

会社の階段は、10段登ると踊り場があり、また10段登ると上階になる

私のオフィスは6階だから、これを5回繰り返して、ちょうど100段で自階に到着するわけだ

足腰がしっかりしている人から見れば、たかが100段なのだろうが、私はいつも60段を過ぎた辺りから、足がきつくなってくる

「あと、40段もあるのか・・」と、ため息をつきながら登る日々

ある日、いつも通り1~100まで数えるのを止めて、分数で登ってみることにした

最初は1/6、次は1/5、1/4、1/3ってな具合だ

1/2までいったら、今度は2/3、3/4、4/5と順に分母を上げていく

すると、いつも足が辛くなるはずなのに、あっさり自階についてしまった

「へ~、不思議なもんだ!」と、我ながら感心してしまった

振り返ってみると、「考え事」をしながら登ったようなもので、登ることよりも「分数を数えること」に、脳が集中していたからだと思う

1/6=17段目

1/5=20段目

1/4=25段目

1/3=33段目

1/2=50段目

2/3=66段目

3/4=75段目

4/5=80段目

5/6=83段目

脳をだまして、階段を楽に登る方法

興味ある方は一度お試しあれ!

今日の深掘りはここまで